お知らせ・新着情報

Information

2022年1月24日(月)奨学金を希望する方へ

進学先決定時期が4月になる場合の令和4年度大学奨学生選考におけるコロナ特別措置のお知らせ

 先般、文部科学省から令和4年1月11日(火)付で発出された各大学長への依頼によると、出願した大学の個別学力検査の本試験、追試験及び別日程への振替のいずれも、新型コロナウイルス感染症に罹患したまたは濃厚接触者となったことにより、受験できず、かつ同理由により大学入学共通テストの本試験及び追試験いずれも受験していない場合に、受験機会の確保のための救済措置として、再度の追試験の機会を設定するよう依頼がされました。同依頼文によると、再度の追試験の日程は令和4年3月26日(土)以降に実施することとされております。よって、入学決定時期が4月以降になることが想定されます。

 当会の大学奨学生選考においては、従来から進学先大学の決定有無に関わらず選考し、採用可否を決定しております。奨学生の最終選考は令和4年3月20日(日)に、奨学証書授与式は令和4年3月28日(月)にそれぞれ予定しておりますが、その時点でも、進学先大学が未定の可能性もあることから、奨学金の第一回給付日である令和4年5月25日(水)までに進学先大学が決定すれば、進学先大学が既に決定している他の奨学生と同様に、奨学金を満額給付することと致します。

 なお、ご不明な点は事務局までお問合せください。

事務局長 永井伸一

一覧ページに戻る